第3シリーズ

みんなの想い

2019年2月26日(火)放送

ジンベエザメのドットちゃんと仲良くなったゴマちゃんは、アシベくんが言っていることがわからなくなっちゃったみたい。ゴマちゃんを水族館に残して家で悲しんでいるアシベくんに、スガオくんがアザラシ語の本を持ってきてくれたよ。よし!アザラシ語でもう一度、水族館のゴマちゃんに気持ちを伝えてみよう!アシベくんの気持ち、ゴマちゃんに伝わるかな?

ドットちゃんとゴマちゃん

2019年2月19日(火)放送

川で泳ぐゴマちゃんの後ろにサメの影!?正体は水族館から逃げ出して迷子になっていたジンベエザメの赤ちゃん「ドットちゃん」だったよ!ゴマちゃんとドットちゃんは仲良しになって一緒に水族館の水槽をスイスイ~。そろそろ帰る時間だよとアシベくんが水槽のゴマちゃんに声をかけるけど、あれ?ゴマちゃんに伝わらないみたい…どうしたの?ゴマちゃん。

ゴマちゃん卒業

2019年2月5日(火)放送

「ゴマちゃん愛」が止まらないサカタの兄ちゃん。最近は、みんなも心配になるほどゴマちゃん愛が止まらないみたい。そこでアシベくんたちは、サカタの兄ちゃんをゴマちゃんから卒業させてあげることにしたよ!ほかの動物やアイドルに興味を向けさせようとしたり、いろいろ試してみるけど……サカタの兄ちゃんはゴマちゃんから卒業することができるかな?

チットちゃんにとどけ!

2019年1月29日(火)放送

日本に帰国したスガオくんに、また会えるのを楽しみにしているアスニクル共和国のチットちゃん。でも最近、スガオくんから手紙が来なくてさみしそう。一方、日本ではアシベくんが、スガオくんとチットちゃんがお話ができるように、じいちゃんに相談してみたよ!スガオくんとチットちゃんは、お話することができるかな?

ゴマちゃんの雪まつり

2019年1月15日(火)放送

テレビの雪まつりの映像に夢中なゴマちゃん。きっと雪が見たいんだね!でも東京では雪が降っていないよ~。そこで、スガオくんのアイデアで、ゴマちゃんのために雪を降らせることにしたよ!ゆうまくん、まおちゃん、ユミコちゃんにサカタ兄弟も加わって、ゴマちゃんのためにみんなで手作り雪祭りだー!

ゴマデレラ

2019年1月8日(火)放送

むかーしむかしあるところに「ゴマデレラ」というアザラシがおりました。そこには、いじわるな姉妹…じゃなくて、とってもやさしいサカタ兄弟!?外は危険だからと舞踏会に連れて行ってもらえなかったゴマデレラのもとに魔法使いアシベが現れて「ちちんぷいぷい、ごーまごま」!ゴマデレラは美しいドレス姿に変身!ナスの馬車に乗ってお城へ出発キュ~!

GO!GO!ゴマチューバー

2018年12月18日(火)放送

商店街のホームページにゴマちゃんの動画をのせたら大人気!商店街の会長さんに、もっとゴマちゃんの動画がほしいとお願いされたアシベくん。どんな動画がいいかなと考えていると、ゴマちゃんスペシャリストのサカタの兄ちゃんが手伝ってくれることになったよ!いつにも増して張り切るサカタの兄ちゃん。ゴマちゃんのかわいい動画いっぱい撮るぞ!

ユミコのしりとり道場

2018年12月11日(火)放送

今日何して遊ぶ~?ユミコちゃんの提案で、みんなでしりとりをすることに。ユミコちゃんはしりとりの世界一を目指したいみたい!だけど、助っ人で登場したサカタの兄ちゃんは、「ゴ」が回ってくると「ゴマちゃん」ばっかり!いくらゴマちゃんが好きでも、しりとりは「ん」で終わる言葉はダメなんだってば!目指せ!世界一のしりとり!

アシベのヒミツ

2018年12月4日(火)放送

ゴマちゃんをモデルにして宿題の工作を作ったアシベくん。完成したけど何か変だな~。一方、遊びにきてたスガオくんが作った工作はゴマちゃんそっくり!スガオくん天才だね!学校でアシベくんが自分の工作を発表しようとすると…間違えてスガオくんのを持ってきちゃった!だけど言い出せないうちに町内芸術祭の作品に選ばれちゃって…どうしよう!

面接官アシベ

2018年11月20日(火)放送

秋雄おじさんは、アシベくんのじいちゃんの会社の入社面接を受けることにしたよ!じいちゃんの会社に入って社長秘書のペッペッペッさんと仲良くなりたいみたい。秋雄おじさんが面接会場に行くと、なんと面接官はアシベくんとゴマちゃん!「面接」の意味をよくわかっていないアシベくんだけど、いったいどんな面接になるのかな?

ゴマのフレンズ

2018年11月13日(火)放送

じいちゃんの会社が作ったサファリパークにやってきたアシベくんたち。世界中のいろんな動物がいるって聞いていたけど、出てくるのはネコばっかり。ゴマちゃんはツメ研ぎされるのでネコが怖いみたい。「車から落ちなければ大丈夫だよ」って言っていたらゴマちゃんが車から落ちちゃった!怖がるゴマちゃんは、「フォトちゃん」っていうネコと出会ったよ!

商人アシベ

2018年11月6日(火)放送

いらっしゃい、いらっしゃ~い!母ちゃんとゴマちゃんといっしょにフリーマーケットでお店を出したアシベくん。遊ばなくなったおもちゃも売り物に出してみたんだけど、オイラの宝物だからやっぱり売りたくないよ~。そうこうしている間にゴマちゃんが男の子に100円で買われちゃった!ゴマちゃんは売り物じゃないよ?!

名探偵ゆうま

2018年10月30日(火)放送

アシベくんがじっと見つめる謎のメモ。メモに書かれていたのはゴマちゃんの顔らしき絵。きっと大事なものの隠し場所だと推理したゆうまくん。しかしその絵にどんな意味が隠されているのかはメモを書いた本人、アシベくんですら全くわからない。メモを頼りに数々の推理を展開していくゆうまくん。真実にたどり着くことはできるのか!?

アシベと魔法のランプ

2018年10月16日(火)放送

アシベくんが急須にお湯をそそごうとすると、キュ~!魔神ゴマちゃんが出てきたよ!急須じゃなくて魔法のランプだったみたい!魔神ゴマちゃんは願いごとを99個かなえてくれるんだって!さっそく願いごとしてみよう!アシベくんの願いごとは「アイスの当たり棒」。キュー!本当に願いをかなえてくれた!すると、魔法のランプを狙う人たちが現れて…!?

大人なアシベ

2018年10月9日(火)放送

父ちゃんと母ちゃんがお出かけなので、アシベくんはゴマちゃんと2人でお留守番することになったよ!「もう大人だから大丈夫!」と自信満々なアシベくん。そんな大人なアシベくんに、母ちゃんは留守番中のお手伝いのお願いをしたよ。留守番中に大人気分を満喫するアシベくん、お願いされたお手伝いもしっかりできるかな?

激ウマ!チャーハン選手権

2018年10月2日(火)放送

王々軒に大事件!お客さんが全く来ないよ!このピンチを脱するためにリコちゃんがもってきたのは、チャーハン選手権のチラシ。優勝して店を宣伝する!と燃える王さん。代々受け継がれてきた秘伝のレシピ「黄金のパラパラパラチャーハン」を作るために特訓だ!アシベくんもゴマちゃんもパラパラを踊って応援するキュ~!

つまみぐい

2018年9月18日(火)放送

冷蔵庫のホールケーキを発見したアシベくんとスガオくん。食べずに戻そうとしたけど、間違えてアシベくんの指にクリームがついちゃった!これはなめるしかないよね?アシベくんがなめてみると、宇宙に飛んでいくぐらいおいし~い!スガオくんもちょっとだけ食べてみたら?と誘うアシベくんに、首を横に振り続けるスガオくんだったけど…。

さよなら天堂先生

2018年9月11日(火)放送

ええーっ!?天堂先生がお別れ!?「ほんとうかな~」と疑うアシベくんたち。南先生が言うには、天堂先生はみんなに伝えないで静かにお別れするつもりだったんだって。天堂先生が気になっちゃうアシベくんだけど、いつも通りの天堂先生を見て、アシベくんたちもいつも通り笑顔でさよならすることにしたよ!天堂先生ありがとう!

ゴマちゃんと影

2018年9月4日(火)放送

ふと自分の影が気になりだしたゴマちゃん。ゴマちゃんが動くと同じように動くし、逃げてもついてくるキュ~!噴水の中に逃げ込んでひと安心と思ったゴマちゃんだけど、水の中でも影がゆらゆら。逃げても逃げてもどこまでも追いかけてくるキュ~!すっかり影がこわくなっちゃったゴマちゃん、影から逃げ切ることができるかな?

恋する湘南海岸ミステリー

2018年7月10日(火)放送

ゆうまくんのママのドラマ撮影現場に来たアシベくんたち。海のシーンではライフセーバー役の尾又たまおちゃんが大活躍!と思ったら、たまおちゃん、実は泳げないみたい。たまおちゃんの代わりにゆうまくんが大抜てきされちゃうかも?そんなわけにはいかない!と、たまおちゃんはゴマちゃんに泳ぎを教えてもらうことにしたよ!

メ~メ~ゴマちゃん

2018年7月3日(火)放送

アシベくんたちは牧場に遊びにやってきたよ!スガオくんもいっしょだよ!みんなにスガオくんを紹介!仲良く遊ぼうね!アスニクル共和国の大自然で暮らしていたスガオくんは、牧場の動物たちに大人気。馬にも乗れちゃうんだ!すごいね!そんなスガオくんを、なんだかサカタは気に入らないみたい…。2人は仲良くなれるかな?

夜ふかしゴマちゃん

2018年6月26日(火)放送

夜遅い時間に始まる日本代表の試合を、テレビで応援したいアシベくんだったけど、気づいたら朝。知らないうちに寝ちゃったみたい。よし!今度は試合まで起きていられるようにと、昼寝をしてみたり、コーヒーを飲んでみたり…でも気づいたらやっぱり朝!次の試合こそは絶対に応援するぞ!とはりきるアシベくん。試合まで起きていられるかな?

メ~メ~ゴマちゃん

2018年7月3日(火)放送

アシベくんたちは牧場に遊びにやってきたよ!スガオくんもいっしょだよ!みんなにスガオくんを紹介!仲良く遊ぼうね!アスニクル共和国の大自然で暮らしていたスガオくんは、牧場の動物たちに大人気。馬にも乗れちゃうんだ!すごいね!そんなスガオくんを、なんだかサカタは気に入らないみたい…。2人は仲良くなれるかな?

夜ふかしゴマちゃん

2018年6月26日(火)放送

夜遅い時間に始まる日本代表の試合を、テレビで応援したいアシベくんだったけど、気づいたら朝。知らないうちに寝ちゃったみたい。よし!今度は試合まで起きていられるようにと、昼寝をしてみたり、コーヒーを飲んでみたり…でも気づいたらやっぱり朝!次の試合こそは絶対に応援するぞ!とはりきるアシベくん。試合まで起きていられるかな?

スガオVSゴマちゃん

2018年6月19日(火)放送

スガオくんがアシベくんのおうちに遊びにきたよ!やっと再会できた2人はとってもうれしそう!ゴマちゃんも仲間に入れてもらおうとするけれど、アシベくんはスガオくんと遊ぶことに夢中で、ゴマちゃんはほったらかし?アシベくんにかまってもらえないゴマちゃんは、スガオくんにアシベくんをとられちゃうんじゃないかと心配し始めて…。

おかえりスガオくん!

2018年6月12日(火)放送

やったー!スガオくんが日本に帰って来る!アシベくんとゴマちゃんはさっそく歓迎会の準備!ゆうまくんたちや王々軒のみんなもアシベくんのおうちにやってきたよ!スガオくんを迎えるためにリハーサルまでして準備はカンペキ!だったんだけど…待っても待ってもスガオくんが来ない。スガオくん、本当に帰って来るよね?

チットちゃんの贈り物

2018年6月5日(火)放送

アスニクル共和国で暮らすスガオくんが、ついに日本に帰ることになったよ!やっとアシベくんに会える!でもアスニクル共和国でお友だちになったチットちゃんやイエティたちとはお別れ。チットちゃんは、お別れの前にスガオくんに渡すためのお花を探しに行ったけど、森で迷子になっちゃった。どうしよう、スガオくんがもう出発しちゃう…!

アシベのポケット

2018年5月22日(火)放送

ギャー!洗濯をしていたアシベくんの母ちゃんはびっくり!なんとアシベくんのポケットからダンゴムシがたくさん出てきたよ!「ダンゴムシはポケットに入れてきちゃダメ」とアシベくんに注意した母ちゃん。すると今度は靴下からダンゴムシ!ギャー!!こうなったら…と、母ちゃんはゴマちゃんにダンゴムシになってもらって、アシベくんを説得することにしたよ!

走れ!ゴマちゃん

2018年5月15日(火)放送

カエルのひらおと、ひなたぼっこをしていたゴマちゃん。うっかりひらおが入っていたお椀(わん)をひっくり返しちゃった!「たいへんだ!お水がないとひらおが干からびちゃう!」、急いで水をくみに向かうゴマちゃん。でもいろんな邪魔が入ってなかなか水をくめないキュ~~。どんどん時間はすぎてしまう。なんとかしてひらおを助けなきゃ!走れ!ゴマちゃん、ひらおのために!

ゴマちゃんVS赤ちゃん

2018年5月8日(火)放送

アシベくんのお家に赤ちゃんが遊びに来たよ!ユミコちゃんの妹のルリコちゃん!アシベくんも父ちゃんも母ちゃんもみんなルリコちゃんに夢中で、かまってもらえないゴマちゃんはちょっと不機嫌?ルリコちゃんはゴマちゃんを気に入ったみたいだけど、自由なルリコちゃんにほんろうされてゴマちゃんはイライラ…。ゴマちゃんとルリコちゃんのバトルが、今始まる!

アスニクルにロボガクル

2018年4月24日(火)放送

おもちゃのロボット「ゴマボ」は、海をわたってアスニクル共和国のスガオくんのもとにたどりついたよ!スガオくんはアシベくんの声で話すゴマボに大喜び!ゴマボに夢中なスガオくんを見たチットちゃんとイエティは、ライバルのゴマボに勝つために手を組むことにしたよ!スガオは渡さないんだから~!と張りきるチットちゃんだけど、手ごわいゴマボに大苦戦。このバトル、いったいどうなる?

ゴマボが来た!

2018年4月17日(火)放送

じいちゃんがアシベくんにおみやげを持ってきてくれたよ!箱の中から出てきたのは、じいちゃんの会社で作ったおもちゃのロボット「ゴマボ」!見た目はゴマちゃんにそっくりで、アシベくんの声で言葉を話すんだ!とってもかしこいゴマボは、言うことが図星すぎて次々とみんなを落ち込ませちゃった!ゴマボにお願いされたゴマちゃんは、ゴマボに外の世界を案内することにしたよ!

オイラたちに明日はない!

2018年4月10日(火)放送

たいへんだー!明日から学校が始まっちゃう!今のうちに遊んでおかなくちゃ!アシベくんはみんなを集めて、明日が来ないうちに遊べるだけ遊ぶことにしたよ。さぁ、遊ぶぞー!アシベくんが作ってきたスケジュールには遊びの予定がびっしり。次々に遊びをこなすアシベくんたちだけど、みんなだんだん遊びがつらくなってきちゃったみたい。もはやこれは遊びじゃない~!?

スーパーアザラシ ゴマちゃん

2018年4月3日(火)放送

アシベくんが折り紙を折っていると、ゴマちゃんが飛んできてグシャグシャに!ゴマちゃん邪魔しないでよー!でも、よく見るとゴマちゃんがグシャグシャにした折り紙は、飛行機みたいな形になってる!ゴマちゃんがペンをくわえて書いた落書きは、まるでアルファベットの「Q」みたい!もしかしてゴマちゃんってすごいかも!?みんなにほめられたゴマちゃんは得意気。なんでもできちゃうキュー!

LINEで送る