第2シリーズ

ごめんねゴマちゃん

2018年2月13日(火)放送

ゴマちゃんとお別れしたくなくて、ゴマちゃんを抱えて札幌のホテルを飛び出したアシベくん。でも雪の中でゴマちゃんが倒れちゃった!オイラのせいだ。急いでお医者さんに連れて行かなくちゃ!そんなとき、雪まつりの人だかりの中から、スガオくんの声が!?スガオくん、札幌に来てたんだ!姿は見えないけれど、どこにいるの?会いたいよスガオくん!でも、ゴマちゃんが!

さよならなんて言わないよ!

2018年2月6日(火)放送

札幌旅行中のアシベくん一家。父ちゃんはアシベくんに「ゴマちゃんが札幌の動物園で迷子になっていたアザラシかもしれない」と話したんだ。もし本当だったらゴマちゃんとお別れになっちゃうの?そんなの絶対にイヤだー!アシベくんはゴマちゃんを抱いてホテルを飛び出しちゃった!一方、スガオくんも、アシベくんに会うために札幌までやってきた。アシベくん、どこにいるの?

さっぽろゴマちゃん

2018年1月30日(火)放送

札幌の動物園にいるゴマフアザラシの映像をテレビで見たゴマちゃん、ものすごく動物園に行きたそう!すると、父ちゃんが札幌の動物園に連れて行ってくれるって!よかったねゴマちゃん!でも実は、父ちゃんは新聞で「動物園のアザラシの赤ちゃんが迷子」という記事を見つけて、何か考えがあるみたい。一方、スガオくんはパパの出張で日本に行くことになったよ!ついにアシベくんに再会できるかな?

ゴマちゃん オン アイス

2018年1月23日(火)放送

アシベくんのじいちゃんが会社にスケートリンクを作ってくれたよ!会社の人たち、アシベくん一家、友だちのゆうまくんたちも遊びにきて、みんなで楽しくスケート!アシベくんもまおちゃんもスケートは初めてなので、スケートが上手なゆうまくんが教えてくれるよ!あれ?ゴマちゃんは?もしかしてアザラシなのにすべるの苦手なの?ゴマちゃん、すねないで~!

さらばアスニクル

2018年1月16日(火)放送

日本に一時帰国することになったスガオくんの先生。それを知ったスガオくんは、アシベくんへプレゼントを渡してほしいと先生にお願いしたよ。先生は日本にやって来ても、相変わらずいつもの調子。おなかがすいてはいろんな人にごちそうしてもらって、日本のみんなには「本当にえらい先生なの?」と疑われているみたい。食べ物に夢中な先生、アシベくんの家にたどりつけるのかな?

星に願いを

2018年1月9日(火)放送

ゆうまくんが天体望遠鏡を買ってもらったので、みんなでゆうまくんのおうちで星空観察をすることになったよ!流れ星にお願いごとをすると願いがかなうって聞いたアシベくんとゴマちゃんは、星空観察の前に何をお願いするか考えることに。アイスキャンディーが食べたい!広いところで泳ぎたい!いろいろ考えてみたけれど、あれれ、なぜか流れ星に願う前にすぐかなっちゃう!?

おたすけゴマちゃん

2017年12月19日(火)放送

アシベくんの母ちゃんは年末の大そうじで大忙し!お手伝いをしたいアシベくんとゴマちゃんは八百屋さんにお買い物に。八百屋さんでお手伝いをしていた完治くんのお手伝いもすることにしたよ!するとゴマちゃん効果でお店が大人気。それを見たほかのお店の人たちも、うちも!うちも!とやってきて、アシベくんとゴマちゃんはいろんなお店のお手伝いをすることに!

打倒!博愛固め

2017年12月12日(火)放送

アシベくんの必殺技「博愛固め(はくあいがため)」にどうしても勝てないサカタくん。勝つ方法を天堂先生に聞いたり、王々軒で修行したりしたけどちょっと違うみたい。そんなとき、フラれて落ち込む秋雄おじさんに遭遇。「愛なんていらない!」という秋雄おじさんを見て…これだ!とサカタくんは秋雄おじさんに弟子入り。するとサカタくんのようすが、だんだん変に!?

リャンリャンとヒトシくん

2017年12月5日(火)放送

王々軒で働くリャンリャンちゃん。今日はソワソワしたりボーッとしたり、どうしちゃったんだろう?もしかして好きな人でもできた…?リコちゃんが聞いてみると、リャンリャンちゃん、彼氏ができたんだって!今日、パパに紹介するみたいだけど、やってきたヒトシくんはずぶぬれ。このままじゃ会わせられない!アシベくんとゴマちゃんと一緒にヒトシくんの服を選んであげることに!

ペッペッペッさんのヒ・ミ・ツ

2017年11月21日(火)放送

社長のじいちゃんの会社に遊びにやってきたアシベくんとゴマちゃん。でも、じいちゃんは金庫のカギをなくして困っているみたい。「金庫を開けた社員は副社長に昇格!」と呼びかけるじいちゃんだったけど、ペッペッペッさんが金庫を開けようとする社員たちを邪魔している…!?どうしても金庫を開けられたくないペッペッペッさん、何かヒミツがあるの?

おやすみひらお

2017年11月14日(火)放送

キュキュキュ~!ケロケロ~!いつも仲良しのゴマちゃんとカエルのひらお。でも最近、ひらおはなんだか眠たそう。図鑑によると、カエルは冬になると冬眠しちゃうんだって。え~!?ひらおに会えなくなっちゃうの?冬もひらおといっしょに遊びたいよー!アシベくんとゴマちゃんは、ひらおが眠くならないようにがんばってみることにしたよ!ひらお、眠らないで~!

南先生のメガネ

2017年11月7日(火)放送

南先生が天堂先生とぶつかってメガネをなくしちゃった!しかたなくコンタクトレンズをつけた南先生を見た安西先生は、せっかくだからと南先生をイメチェン!一方、間違えて南先生のメガネをかけちゃった天堂先生は、南先生に愛の告白~!?嫌がっていた南先生だけど、いつもと違う天堂先生のやさしさに思わずドキッ…?二人の恋が今、始まる!?

スガオパパと巻き毛

2017年10月24日(火)放送

スガオくんのお家に、チットちゃんがおいしい木の実を持ってきてくれたよ!スガオくんもママもイエティたちも、みんなで仲良く木の実を食べていたのに、欲張りの先生が全部食べちゃった…。そんな先生に怒ったミニイエティの巻き毛ちゃんは家出!?どこ行っちゃったのー!木の実をとりに森に向かった巻き毛ちゃんは、迷子のスガオくんのパパとばったり。でも全然話が通じない!ぴーぴー!

ペッペッペッさんのケーキ教室

2017年10月17日(火)放送

女優のゆうまくんのママが、ドラマでパティシェ役をすることに。本当は料理が苦手なのに、記者会見でお菓子作りが得意って嘘をついちゃったゆうまママは、ペッペッペッさんにケーキ作りを教えてもらうことにしたよ!ゆうまママのまず~いクッキーを食べたことがあるゆうまくんとゴマちゃんは、味見をしたくないみたい。味見をめぐって、ゆうまくんとゴマちゃんのバトルが始まる!?

奈良名所巡りミステリー

2017年10月12日(火)放送

女優のゆうまくんのママが奈良でサスペンスドラマの撮影をしていると、アシベくんの大きな声が!じいちゃんの仕事のついでに、ゴマちゃん、ゆうまくんといっしょに奈良に連れてきてもらったんだって!ドラマの撮影では、アイドルのたまおちゃんの演技がひどくて、ゆうまママが怒っちゃった!落ち込むたまおちゃんをアシベくんがなぐさめていたら、なぜかゴマちゃんの演技指導が始まった!?

ゴマちゃんホテルへようこそ!

2017年9月19日(火)放送

旅行に行きたいサカタくんを、兄ちゃんがいいところに連れて行ってくれるって!ウキウキのサカタくんだったけど、兄ちゃんが連れてきてくれたのは「ゴマちゃんホテル」という名のアシベくんのおうち。ホテル王になったアシベくんとゴマちゃんがサービスしてくれるんだって!兄ちゃんはゴマちゃんと一緒にいられて幸せそうだけど、サカタくんはつまんないって出ていっちゃった!

やきもちゴマちゃん

2017年9月19日(火)放送

アシベくんのおうちに荷物が届いたよ!母ちゃんが箱を開けてみると、入っていたのは「高級まくら」。懸賞に当たってみんな大喜び!頭を乗せると一瞬で気持ちよく眠れちゃう高級まくらに、父ちゃんも母ちゃんもアシベくんも首ったけ。みんなで高級まくらを奪い合うほどの人気ぶりに、ゴマちゃんはやきもち?

オイラはヒーロー!

2017年9月12日(火)放送

「ゴマ味」で売り出すはずのラムネを、間違えて「ゴム味」で大量に作っちゃった味田くんと早乙女くん。どうやってゴム味のラムネを売るか悩んでいると、公園でヒーローごっこをして遊ぶアシベくんやゴマちゃんたちを見てひらめいた!「そうだ!ヒーローショーで子どもたちを集めて売りさばこう!」。こうしてアシベくんとゴマちゃんたちが主人公のヒーローショーをすることになったけど…。

わんわんゴマちゃん

2017年9月5日(火)放送

「わんわんコンテスト」を見に来たゆうまくんとまおちゃんとユミコちゃん。どの犬もかわいい!って見ていたら、キューー!!なんとゴマちゃんが犬のふりしてコンテストに!優勝商品のアイスキャンディーが目当てなんだね!犬たちに混じってコンテストで大活躍のゴマちゃん。もしかしたら優勝しちゃうかも!?と思いきや、犬じゃないことがばれちゃった!?

アシベとスガオの夏祭り

2017年7月11日(火)放送

今日は夏祭り!浴衣姿もばっちり決まったアシベくん。1年前は浴衣を恥ずかしがっていたのに、すっかり大人になったね。スガオくんと一緒に夏祭りを楽しむ約束をしていた1年前は、浴衣が似合っていないから行きたくないってだだをこねて、父ちゃんと母ちゃんを困らせたんだっけ。今ではゴマちゃんの面倒を見てあげながら、みんなと祭りを楽しむアシベくん。遠くに暮らすスガオくんは元気かな~?

キャンプでキュー!

2017年7月4日(火)放送

アシベくんとゴマちゃんは、ゆうまくんやまおちゃんの家族とみんなでキャンプ場に遊びに来たよ!ゴマちゃんは川で思いきり泳げてうれしそう!キュキュキュ~!テントをはったら、アシベくんは父ちゃんとゆうまくんと魚釣り!誰が一番大きい魚を釣るか競争だ!アシベくんが大物を釣り上げたけど、これは!?一方、ゴマちゃんは、川や森で新しいおともだちができたみたい!

アザラシの恩返し

2017年6月27日(火)放送

キュゥ~…溝にはまって動けなくったゴマちゃん。誰か助けて~!そんなゴマちゃんを近所の田川さんが助けてくれたよ!アシベくんの父ちゃんは、ゴマちゃんを助けてくれたお礼をするために田川さんの家へ。ちょうど「鶴の恩返し」を読んでいた田川さんちのケイ太くんは、父ちゃんのことを、ゴマちゃんが恩返しに来たと思ったみたい!ケイ太くんの夢をこわさないようにと、ゴマちゃんになりきって父ちゃんもキュー!

雨ふりゴマちゃん

2017年6月24日(火)放送

ポツポツ…雨が降ってきた!ゴマちゃんは、お昼寝中の母ちゃんの代わりに、干しっぱなしの布団をとりこもうとしたり、父ちゃんとアシベくんのために傘を持ってお迎えに行ったりと大奮闘!?キュッキュ~!ケロケロ~!ゴマちゃんとカエルのひらおは、雨が大好きみたい。でも大工の父ちゃんは、雨で仕事ができなくてちょっとイライラ。そうだ!父ちゃん!仕事のことは忘れてオイラたちと遊ぼうよ!

完治くんとこねこ

2017年6月13日(火)放送

雨の中、弱っている猫を見つけたアシベくんとゴマちゃん。猫好きの完治くんに相談したら、もうすぐ子猫がうまれそうなんだって!そこで完治くんは、猫を味田くんの家で預かってもらうことに。やったー!無事子猫が生まれた!味田くんに猫たちの面倒を見てもらう代わりに、味田くんの仕事をすることになった完治くん。でも、仕事の時間も猫をかわいがりに味田くんの家にやってくる。ちゃんと仕事してくれているの!?

ヒミツの母ちゃん

2017年6月6日(火)放送

朝、「いってらっしゃい!」と父ちゃんとアシベくんを見送った母ちゃんとゴマちゃん。ゴマちゃんは、母ちゃんの家事の邪魔にならないように押し入れで遊んでいると、母ちゃんのへそくりを見つけたよ!へそくりのことをすっかり忘れていた母ちゃんは、せっかくだからとゴマちゃんとお出かけ。お買い物をしたりお寿司を食べたり…このことは父ちゃんとアシベくんにはヒミツだよ!

ドキドキ歯医者さん!

2017年5月23日(火)放送

歯が抜けそうなゴマちゃんは、アシベくんに連れられて歯医者さんにやってきたよ!待合室にはゆうまくんと南先生、そして天堂先生と完治くんも。ゴマちゃんが順番を待っていると、診察室から南先生や完治くんの叫び声が聞こえきた…。キューーー!もしかしてドアの向こうはお化け屋敷!?自分の番が来るのが怖くなっちゃったゴマちゃん。ゴマちゃんの歯は無事抜けるかな?

ペッペッペッさん危機一髪!

2017年5月16日(火)放送

アシベくんのじいちゃんの会社に荷物が届いたよ!社長秘書のペッペッペッさんが受け取ると…中からゴマちゃんが飛び出てきた!ゴマちゃんをじいちゃんに届けようと、新しくできた社長専用のエレベータに乗ったペッペッペッさんだったけど、エレベーターの中は謎のボタンだらけ。いったいどれを押せばいいの?とにかくボタンを押してみると、次々に不思議なしかけが!?

イエティがいっぱい!

2017年5月9日(火)放送

スガオくんの家のイエティが、わらわらうぞうぞ分裂!?と思ったら、ちっちゃなイエティがたくさん!このミニイエティたち、もしかしてイエティの赤ちゃん!?と思ったけどどうやら違うみたい。ピーピーうるさくさわぐミニイエティたちに、スガオくんのママもイエティもちょっとうんざり。さらにいつの間にかミニイエティが増えた?いったいどういうこと!?

飛べ!ゴマちゃん号

2017年4月25日(火)放送

じいちゃんの会社の記念式典に招待されたアシベくんとゴマちゃん。そこに登場したのは、とっても大きなゴマちゃん!アシベくんのために、じいちゃんは航空会社を買い取って「ゴマちゃん号」っていう飛行機を作ってくれたんだ。機内もゴマちゃん号ならではの特別仕様で、ペッペッペッさんたちはキャビンアテンダント姿でノリノリ!いよいよゴマちゃん号が空を飛ぶ!?

ケロケロゴマちゃん

2017年4月18日(火)放送

アシベくんとゴマちゃんが王々軒にいると、いつもフラれてばかりの秋雄おじさんがやってきた。今日もまたフラれちゃったんだって!秋雄おじさん、がっくり落ち込んでいると思ってたら、今度は王々軒のリャンリャンちゃんに恋しちゃったみたい!一方アシベとゴマちゃんはカエルさんに出会ったけど、もしかして料理にされちゃうの!?カエルさんを助けなきゃ!

今日から新学期!

2017年4月11日(火)放送

新学期が始まった!休みの間のできごとを、絵を描いて発表することになったよ!ゆうまくんは女優のママと一緒にテレビの撮影現場に行ったんだって!アシベくんはスガオくんに会いにアスニクル共和国へ行ったことを発表したんだけど、みんなにちゃんと伝わっていないかも…?発表を聞きながら、南先生は妄想が止まらないみたい!?

帰ってきたゴマちゃん

2017年4月4日(火)放送

宅配便のトラックを見て、ゴマちゃんが初めてやってきたときのことを思い出したアシベくん。「こんなふうにトラックに乗ってきたよね」とゴマちゃんをトラックに乗せると…たいへん!ゴマちゃんを乗せたままトラックが行っちゃった!このままだとゴマちゃんがどこかに配達されちゃうよ~。みんなでゴマちゃんを探そう!

LINEで送る